海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

NETFLIX 未分類

NETFLIX配信中の【スクリーム】海外ドラマ版!全話レビュー&あらすじ・今旬キャスト情報

2018/08/12

Pocket

1996年、世界は1本の映画に沸いた。

その映画は、ホラー映画における「死亡フラグ」の存在を明らかにし、それを逆手にとった演出で話題になった。

そう、その映画こそ、次世代スラッシャームービーと言われた【スクリーム】だ。

@emmshadowssがシェアした投稿 -

「スクリーム」は「サイコ」から始まると言われるスラッシャームービーの系譜の中では異色の作品である。

「13日の金曜日」で確立されたといわれる「死亡フラグ」(キャンプ、馬鹿騒ぎ、セックス、単独行動などを行うと死亡する)を逆手に取り、

登場人物がどれだけフラグを回収するのか、もしくはどれだけうまくフラグを回避するのか、、、というある種メタ的な楽しみを盛り込んだ点で新しく、多くのホラーファンを楽しませてくれた。

現在30代後半の私は、当時リアルタイムの若者だったので、このような新しい手法にかなりワクワクしたものだ。

犯人が主人公らにゲームをしかけてくる展開はサスペンス要素も強く、ホラーファン以外の映画マニアにも受けて世界的に大ヒットした。

ゆえに続編が次々につくられ、【スクリーム】は今現在、【スクリーム】〜【スクリーム4】まで、4本の続編がある! (amazonビデオですぐに鑑賞できるぞ!↓↓↓)

だが、実はそれだけではない!

【スクリーム】はさらに進化した。そう、映画を飛び出してドラマになったのだ。

それが2015年からNETFLIXで配信された【スクリーム】海外ドラマ版だ。

日本では今、セカンドシーズンまで配信されている。

今回はこの【スクリーム】海外ドラマ版のシーズン1を詳しく解説&レビューしていこう!


海外ドラマ版【スクリーム】全話あらすじ(全10話)※ネタバレ有注意

第1話 秘密と嘘(pilot)

レイクウッドという小さな町の高校生、エマは友人たちと楽しい毎日を送っていた。しかし、友人のニーナが何者かに惨殺される。

ニーナは派手で人を陥れるのが好きな性格だったので、恨まれていたのではという憶測が飛び交うが、エマの元には何者から不審な電話がかかってくる。

人々の脳裏には20年前に町で起こった殺人事件の記憶が蘇る。

 

第2話 やあ エマ(Hello,Emma.)

エマの友人、オードリーの恋人でもあるレイチェルが殺される。警察は自殺だと断定するが、検死官でもあるエマの母は死体に不審な点を発見する。

エマはレイチェルの死に責任を感じオードリーに謝るが、許してはもらえない。

 

第3話  ゲームへの招待状(Wanna Play a Game?)

オードリーの親友ノアはエマの友人でもあるライリーと恋人同士になる。

エマは恋人のウィルと仲違いし、転校生のキーランに惹かれていく。

ノアといちゃついていたライリーのもとに、ニーナ殺害で容疑者になっていたタイラーから連絡が入る。

ライリーは警察に協力することに。警察署内で殺人鬼に追いかけられ、屋上で殺されてしまう。

 

第4話 追い打ち(Aftermath)

ライリーが殺され、残された仲間たちを悲しみが襲う。

ウィルとその悪友ジェイクはニーナが行なっていた恐喝を引き継ぎ、市長から金をせびろうと画策する。

市長の娘であるブルックは何週間も不在の母親に不信感を抱いていた。

エマのもとには不審なメールが届き、オードリー、ノアとともに殺人鬼の手がかりを探すために廃病院を探索する。

廃病院にはレイクウッドの過去の殺人事件の犯人、ブランドンのものだと思われるCT画像と、殺人鬼のマスク、そしてタイラーの頭部が発見される。

またPCのラップトップには謎のデータが残されており、ノアとオードリーがそれを開けてみると、エマの初体験動画が入っており自動的に拡散されてしまった。

 

第5話 暴露(Exposed)

エマは初体験の動画が拡散されたことに衝撃を受ける。また、ウィルが自分を賭けのネタにしていたことを知り、激昂する。

ウィルと別れることを決めたエマはキーランとの関係を深めていく。

 


第6話 裏切り(Betrayed)

レイチェルの自殺は殺人捜査に切り替えられる。病院で見つかったマスクからオードリーのDNAが検出され警察に事情を聞かれる。

オードリーはマに電話し、自分の部屋にある殺人当日の映像を破棄してほしいと頼む。

エマはセスとその映像が入ったUSBを盗み出し、映像を見る。映像にはキス動画を投稿したニーナに復讐しようとするオードリーの姿が映っていた。

だがエマは彼女のことを信じることにし、オードリーの無実を証明する。

エマの母親は自分の生家にエマを連れて行く。

その家は殺人鬼ブランドンの家の隣にあった。エマの母親はブランドンと幼なじみだったのだ。

ウィルとジャーナリストのパイパーは廃屋で殺人鬼に襲われ、ウィルがさらわれる。

 

第7話 手のひらの上で(In the Trenches)

エマと仲間たちはウィルを探して閉鎖されたボーリング場にたどり着く。そこにはエマの父親が残したテープがあった。テープを聴き、母とブランドンの秘密の関係が暴かれる。

殺人鬼に襲われながらも、ウィルを助けたが、ジェイクが刺されて大怪我をする。

エマとウィルは再び心を通わせ始めるが、エマがウィルを見舞いにいくと、そこには縛られたウィルがいて、エマが罠のスイッチを入れることで農業機械に真っ二つに切断されてしまう。

 

第8話 亡霊(Ghosts)

ウィルの死を目の当たりにしたエマは精神のバランスを崩し始める。学校でも真っ二つになったビルの幻覚を見る。

病院に入院したエマは夢の中で託されたメッセージに気づく。

オードリーから送ってもらった廃病院の映像を見返し、胎児の写真から母の隠された秘密に気づく。

それは母とブランソンの間にできた子供の写真だった。

ブランソン先生を疑うオードリーとノアは学校でのナイフと犯行につかわれたスマホを見つける。

警察はブランソン先生を逮捕する。

 

第9話 ダンス(The Dance)

エマは逮捕されたブランソンに何故自分の友人や家族を狙うのか尋ねるが、理由がわからない。

保安官はスマホの通話履歴から湖畔の家を特定し、調べにいくがそこで犯人に拘束されてしまう。

学校でハロウィンのダンスパーティーが開かれ、エマはキーランと一緒に参加する。

オードリーはレイチェルの残した映像を調べ、そこにキーランの姿発見する。

オードリーはエマにキーランが犯人だと告げ、エマは戸惑う。

パーティ会場に拘束された保安官の姿が映し出され、エマとエマの母は現場に向かう。

 

第10話 真相(Revelations)

保安官の元にたどり着いたエマとエマの母。しかしエマの母がロープを切ると保安官は大量の血を流して死亡した。

そのころハロウィンパーティーに殺人鬼が現れ、オードリーとブルックが襲われる。

しかしブルックは冷蔵庫に隠れ、オードリーは気絶したために一命を取り止める。

エマとノア、キーランも合流した時、再び電話がかかってくる。

エマはたった1人で湖畔に向かう。そこには縛られた母の姿があった。

ついに仮面の殺人鬼と対面する。

殺人鬼はなんとパイパーだった。パイパーは母の娘でエマの姉だった。

幸せなエマを妬み、殺人を画策した。エマを殺そうとした瞬間、オードリーに撃たれ、湖に転落する。

はい上がろうとしたがエマに頭部を拳銃で撃たれて死亡する。

パイパーの死亡で殺人事件終わった。

しかし、ウィルとパイパーを襲った犯人の謎は残された。

 

スクリーム:シーズン1 まとめレビュー&キャストあれこれ

ドラマだから、殺人シーンは控えめ?かと思いきや、かなりのグロさもあって驚いた。

第1話はスラッシャームービーの定番、ビッチな女子の殺人シーンから始まり、エピソードごとに死体が増えていく。

【スクリーム】の真骨頂である犯人当ても、かなり頭をひねるレベル。ヒントが小分けすぎる気もしたが、ドラマだからしょうがない?

全六話くらいだともうちょっとコンパクトにまとまったかもしれない。正直恐喝などのくだりはいらない気もする(あまりおおごとではないし)。

しかし、案外最後まで楽しく見られるのは、何と言っても俳優陣の魅力があるからだろう。

主人公のエマを演じるウィラ・フィッツジェラルドの美しさが際立つ。

Sezer Güneysuさん(@sezer.guneysu)がシェアした投稿 -

ちょっと目が離れたファニーな感じの美女で、若い時のキャサリン・ハイグルっぽいかも。

ただ感情表現は微妙かな、と思うところも。友人の死に対しての悲しみが薄すぎる気もする。

まあこれは、全体に言えることかもしれない。次々起こる殺人事件に対する反応の薄さに違和感。

もうちょっと深みは欲しいところ。脚本の出来はともかく、役者の演技でもう少し補える部分もあったかと。

 

そういう意味で、バイセクシャルのオードリーがなかなかよかった!

深みのある役者だなと思った。目力があり、複雑なキャラクターもうまく表現できていた。

演じたベックス・テイラークラウス自身がレズビアンをカミングアウトしてるから、信憑性があるのは当然なのかもしれないが。


※プライベートフォトでもかなりオードリーっぽい

オタクのノアを演じたジョン・カルナも良かったが、彼はかなりゲイっぽかったな。

【glee】のカートに似てるなーと思いながら見てたので、ノーマルな役だと知って驚いた。

あとはやはりキーランを演じたアマデウス・セラフィ二が良かった。なんというイケメンさ。

リバーフェニックスっぽい顔立ちにゾクゾクさせられた。まだ無名の役者だが、これからかなり有名になりそうな気がする!

第9話でみせた【パルプフィクション】のコスプレ、トラボルタ(元ネタ)よりもかなりかっこよかくてトキめいたぞっ。

@amadeusserafiniがシェアした投稿 -

あとはジェイク役のトム・メイデンもジャイアン的な雰囲気が良かったし、セクシー小悪魔キャットなブルック(カールソン・ヤング)も良かった。

Carlson Youngさん(@carlsonyoung)がシェアした投稿 -


※カールソン・ヤングはフランスノワール的な美しさ

無駄にイケメンなブランソン先生(ボビー・カンポ)も良かったよね。彼はただのロリコン教師だったのか?笑

※ちなみにボビー・カンポは【ファイナル・ディステネーション】から始まるホラー映画【ファイナル】シリーズの第4作【ファイナル・デッドコースター】の主演俳優。B級ホラーファンには嬉しい?

ホラー映画の楽しみは美しき俳優たちの"恐怖に引きつった顔をみること"にもあると思うが、

このドラマは粒ぞろいの俳優たちを集めることによって、その楽しみを十分に味わせてくれた!!

【スクリーム】出演俳優たちのその後を見守るのも、今後の楽しみになりそうだ。


印象に残った殺人シーンは!?

【スクリーム】シーズン1で一番印象に残った殺人シーンは、やはりウィルが農場で殺されたシーンでしょう。

エマがワイヤーを足で「ぐんっ」ってやっちゃったら、ウィルが真っ二つに。。。

エマは映画【キャリー】並みに頭から血をかぶって血まみれ

これはドラマ内での殺人シーンでは過去に類をみないかわいそうさでした。

そのあとにでてくるウィルの亡霊も、殺人鬼より怖かったという、、、。

あとキーランの父、保安官もかわいそうだったよね。。。

どんな仕組みかわからんけど、ロープを切った瞬間に血がドバッ

このシーンもグロくて印象に残りましたね。

 

日本ではシーズン2まで配信中!【スクリーム】シーズン3はいつ?打ち切り?

現在(2018年8月)、日本では【スクリーム】シーズン2までがNETFLIXで配信中だ。

シーズン3は2018年公開予定だが、まだ時期は未定

打ち切り情報はまだでていない。

シーズン1、2は俳優陣は変わらずだったが、シーズン3からは違う話になるらしい。

海外ドラマFREAKSではシーズン2のレビューも近日公開予定だ。楽しみにして欲しい。

こちらの記事もどうぞ!オススメ記事はこちら

 

DV、セックス、不倫…huluで配信中の【ビッグ・リトル・ライズ】、もう見た!?

エミー賞総ナメなるか?2017年で一番面白い海外ドラマ!?【ウエスト・ワールド】!ネタバレしながら見所と素晴らしさを語る!!

海外ドラマ版【エクソシスト】が怖い!?どこで配信されているの!?

-NETFLIX, 未分類