海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

未分類

海外ドラマガール、集まれ!slash、fanficの基本を教えちゃうよ!

2016/09/18

Pocket

海外ドラマが好きだ、海外ドラマに出てくるキャラクターが好きだ、海外ドラマに出てくる俳優さんが好きだ…!なんでもいい。なんでもいいんです。海外ドラマが好きなら、このサイトが楽しめるはず。古いものから新しいものまで、取り揃えてアナタをお待ちしています。

このサイトで、こんな海外ドラマの楽しみ方があったんだ!とユーリカしてもらえたら嬉しいです。

さて、皆さんはslashとか、fanficという言葉があるのをご存知ですか!

知らない?では「同人」「二次創作」という言葉は?

これなら分かりますね。

そう、slash、fanficという言葉は、日本語に直すと「二次創作」を表します。その中でも、slashはBLものを指す用語です。

日本ではアニメや漫画が主流の二次創作ですが、海外ではドラマが中心。海外ドラマの二次創作は数限りなく制作されています。

ちなみに、slashというのは単語を区切る記号である「/」のことで、男性二人の間をスラッシュで区切って「受け/攻め」を表すことから来ています。

なんか、真面目に説明するのが可笑しくなってきました。が、続けますね。

ここまで説明すると、へえ〜海外にも二次創作があったんだ!と驚く人もいるかもしれませんが、実は、日本の二次創作と同じくらい前からfanficは存在していたんですよ。

有名なのはスタートレックのfanficやslashで、カーク船長とスポックの組み合わせによる創作物はいまでさえ無限増殖しているくらいです。日本のトレッキーたちの間でも、いまだに描かれていますよね。pixivなどで検索してみると良くわかるとおもいます。

 

海外ドラマFREAKSでは、海外ドラマ風のオリジナル作品を公開しています。

海外ドラマの主人公になってみたい人はこちらをクリック!

 

-未分類