海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

13の理由 NETFLIX

Netflix【13の理由】が面白い4つの理由〜クレイの病名って何だったの?

2018/08/08

Pocket

●作品情報●
日本版タイトル:13の理由
アメリカ版タイトル:13 REASONS WHY
配信:Netflix
配信開始:2017年
シーズン:シーズン2まで配信(2018年)
制作総指揮:セレーナ・ゴメス
キャスト:ディラン・ミネット、キャサリン・ラングフォード、ケイト・ウォルシュ
原作:ジェイ・アッシャー

原作ノベルはこちら↓↓

Thirteen Reasons Why

●あらすじ●
クレイ・ジェンセンが高校から帰宅すると、玄関前に自分宛の箱が置かれているのを見つける。
中にはカセットテープが7本入っていた。父親からテープレコーダーを借りて聴き始めて驚く。
そのテープから流れてきたのは2週間前に自殺したハンナ・ベイカーの声だった。
ハンナに密かな恋心を抱いていたクレイは、ハンナを自殺に追いやった13の理由を知ることとなる。


これまで敬遠してきたけど、見はじめたら止まらなかった!

Netflixで配信中のドラマの中でも、トップクラスの人気を誇るドラマです。

が、私はどーも、これを見る気にならなかったんですよね。。。

ティーンエイジャーの自殺がテーマということで、、、見るのが辛そうだったし。

でも、今回たまたま、ぽっかり空いた時間があったので、一話だけでも見てみようと思って視聴したら。

あれよあれよと13話。見てしまいました。一気見です。ほぼ1日で見終わりました。こんなに連続で見たのはウォーキングデッド以来かもしんない。

miyuさん(@miyu.study89)がシェアした投稿 -

実際、トーンは重苦しいし、主人公のクレイはイケメンではないし、それどころかだいぶナイーブな青年だし。

イジメの話はあるし、他にも際どい性暴力シーンもあるし。

なにより可愛い女の子がすでに自殺してしまっているという前提なので、救いがない...。

とにかく、暗くて悲しいお話なんです!!思った通り。いや、思った以上かも。

ラストの自殺シーンはほんと、トラウマ並みにキツかった、、、。

見たくなかった。。。。

でも!!!

でもですね。このドラマはやっぱり面白かったなって思うんですよ。

面白かったポイントは4つ。

①ハンナの自殺の謎を解く「13の理由」が知りたくなる

②キャラクターが際立っている

③現代の高校生が抱える問題点が浮き彫りに

④トニーが神すぎる

です。

以下、一つづつ語って行きますねー!


13の理由が面白い理由① ハンナの自殺の謎を解く「13の理由」が知りたくなる

そりゃそうですよね。

理由が13個あるよ、って言われたら、知りたくなるじゃないですか。

1個みたら、残りの12個知らなきゃ眠れない。

このタイトル、ずるいというか、上手いです(笑)

ちなみに、私は広告業界で働いていたことがあるのですけど、広告業界でもこのセオリーは使われています。

「痩せるための3つの理由」とか「4つの楽チン習慣でマッチョに!」とか、数字を入れると広告の効果はぐっと良くなります。

人間の心理ってほんと、単純。

ともかく。「13の理由」があるわけですからね。それはクレイじゃなくても知りたいですよ。

可愛くて聡明で、素敵な夢も持っていた女の子が、突然自殺してしまったなんて...。

何が理由だったの!?と思いますよね。果たして納得できる理由なのか?

彼女が死を選んだ「13の理由」については見ればわかるんですけど、最終的に一番の理由は、やっぱり、パーティで彼女の身に起きた事件、ですよね。

とはいえ、すべての出来事が彼女を死に追いやったということも、やはり間違いはない。

テープを残したハンナの気持ちはどういうものだったのでしょう。

仲間たちへの復讐?社会への警告?いや、これはアーティストだった彼女なりの作品だったのかもしれません。

 

13の理由が面白い理由② キャラクターが際立っている

「13の理由」をみた皆さんは、どのキャラが好きでしたか?

私が好きだったのはなんといってもトニーなんですが(笑)、それはあとで語るとして。

繊細で最後に衝撃的な事件を起こしてしまうアレックスも好きでした。

あ、でもアジア系マッチョのザックも素敵でしたね!

と、「13の理由」には際立ったキャラがいっぱい。

ハンナのテープ1本につき、1人のことが語られるので、キャラクターを深く知ることができます。

13話見終わるころには、彼らのことが理解できるようになるという仕組みになっていて、このへんもうまいなあと思います。

人間には誰しも表の顔と裏の顔があるものですが、裏の顔がやばい人が多いですね。

意外と主人公のクレイについてはあとあとまでわからなかったりしますが。

作中で語られる「クレイの病気」についても、病名はわからなかったりするところが気になったかも。

※クレイの病名は...?→→→→→幻覚症状があるので統合失調症でしょうか?シーズン2で語られるかもしれませんね。

 

13の理由が面白い理由③ 現代の高校生が抱える問題点が浮き彫りに(ネタバレあり)

ちょっとネタバレになってしまうので、まだ見てない人は飛ばし読みしてください。

3つめの理由は、現代の高校生が抱える深刻な問題を残酷なまでにストーリーに盛り込んでくるという点です。

自殺はもちろん、いじめ、スクールカースト、ドラッグ、SNSやスマホでの悪い情報拡散、飲酒、家庭内暴力、貧困、デートDV、交通事故、レイプ、、、。

高校という場所でこれだけの問題が起こりうるんです。

これは決してアメリカだけの問題ではないし、特定の高校だけに起こる問題でもありません。

日本の、どの高校にも起こりうる、もしくはすでに発生している問題。

いつ、誰に発生してもおかしくないんです。

私は高校生ではありませんが、娘や息子にだって、いつ何時こういうトラブルが降りかかるかわからない。

だから、とても身近で怖く感じられます。

マフィアの抗争や、殺人事件なら、ドラマの中だけのこととのほほんとしていられるけど、このドラマで起こることは違う。

私たちの日常のすぐそばに潜む問題だからこそ、目が離せなくて、トラブルに巻き込まれた彼ら・彼女らがもがく姿に胸が詰まるんです。

自殺はもちろんですけど、私がかなり辛かったのがジェフの交通事故死

スクールカースト的には最上位付近にいるジェフが、クレイとの交流で変わっていく、そしてクレイもまたジェフとの交流で影響を受ける。

そんな姿に温かみを感じていたからこそ、ジェフの交通事故死がいたましくて....(泣)。。。

 

13の理由が面白い理由④ トニーが神すぎる/髪型が最高

最後は、多分、「13の理由」を見た人みんなが思うことを(笑)。

トニーが神すぎます。

同じ高校生?って思うくらい大人びてます!

クレイに寄り添い、クレイを助け、成長させてくれる。

しかも喧嘩も強い、自動車の修理も得意!DJも最高!

できすぎでしょう、、、やっぱりトニー神です。

あまりに出来過ぎで、途中でトニーはクレイの妄想なんじゃ?とまで疑ったほどです。

実在キャラでしたが、、、こんな素敵な友人が私のそばにもいてほしい...!!

髪型も最高でした(笑)


まとめ

というわけで、今回は「13の理由」シーズン1について、あれこれ語ってみました!

今Netflixでは【13の理由】シーズン2が配信中です!こちらも時間がある時に一気見して追加レビューする予定です。

しかし、シーズン1がこれだけまとまっちゃってるので、シーズン2がグダグダにならないかなあーとちょっと心配!!

 

【13の理由】シーズン3の予定は?

13の理由シーズン3は2019年に配信予定だそうです!

どんな話になるのか楽しみですね!クレイたちは卒業しちゃうんじゃないのかな?

キャストたちもすでに二十歳を超えている子も多いから、違ったメンバーになるんじゃないかと予想してます!

 

合わせて読もう!オススメ記事はこちら

今年のエミー賞大本命!?amazonプライムビデオで配信中の【スニーキー・ピート】が面白すぎる!

2018年版!海外映画スター・海外ドラマスター来日情報【随時更新】

-13の理由, NETFLIX