【いまさらダウントンアビー】結局、トーマスは何の病気だったのか?
日本でも今年、シーズン6の放送が終わり、無事に最終回を迎えた【ダウントンアビー】。
Thomas Barrow is one of my favourite fictional characters and I'm going to miss him once I'm done with Downton! pic.twitter.com/4cm14GMLqu
— Siddhant Adlakha (@SidizenKane) 2016年4月18日
メアリーにイーディス、シビル、バイオレットにマシュー、イザベル、ローズ…思いつくままにあげても、素晴らしく個性的で愛すべきキャラクターがいっぱいだったなあと思います。
今も息づくイギリスの貴族文化を存分に堪能させてくれて、ひととき優雅で楽しい気分を味わせてくれました。
とはいえ、本当に面白かったのは、見た目の華やかさとは裏腹なドロドロの人間模様だったり…笑
特にトーマス!!彼の腹黒さは超一級でしたよね。
トーマスを演じたロブ・ジェームズ=コリアーは、個人的に超タイプ♡だったんですが、いかんせん性格が悪すぎて!!
かっこいいのに、なぜそんなに嫌な奴なのっ…!!と毎回ひとり悶絶してました。
シーズン5でトーマスがかかった病気の名前は?
さて、そんなトーマスについて、最近ある疑問をネット上で見かけました。
それが「結局トーマスって何の病気だったの?」っていうもの。
病気とは、シーズン5の4話目あたりでトーマスが極端に具合が悪そうになった、あれのことです。
顔が真っ青になって、とても辛そうでしたよね。
バクスターさんがもしきりに心配してくれるんだけど、毎回突っぱねるトーマス。
ううう、ひねくれている。。。
でも、それには理由があるんです。
それが明らかになるのはシーズン6の6話目。
ついに具合が悪くて倒れてしまったトーマス。
やっと真相を告白します。
「普通の体になりたくて、薬を注射していた」と。
そうです。トーマスはゲイである自分に嫌気がさし、それを治療するために注射をしていたのです。
それが体調不良の原因。しかも自分で注射を行なっていたため、感染症にかかり、ひどい熱を出してしまいます。
Nibble? #DowntonPBS pic.twitter.com/rPPB1kRpXX
— Thomas Barrow (@DowntonThomas) 2015年1月10日
この薬については、前のエピソードでトーマスが新聞で広告を見て自ら購入したものだということは分かります。
のちに中身はブドウ糖のようなものだということが分かりますが、トーマスはこれがゲイの治療薬だと信じていました。
歴史を少しだけ紐解くと、当時イギリスではゲイを治療するという目的で「ホルモン注射」が行われていたそうです。
同時代に活躍したイギリスの数学者アラン・チューリングもゲイの治療と称してこのホルモン注射が行われたという話が残されています。
トーマスもこの話をどこかで耳にし、自分のみじめな境遇から抜け出そうと、必死でこの薬を求めたのでしょう。
毒舌家で嫌われ者のトーマスでしたが、ゲイであるというだけで逮捕されてしまう時代に生きていれば、性格が少々ねじまがってしまうのも必然ですよね。
このEPに関しては、本当に涙なしでは見られませんでした。
トーマスは彼なりに必死に幸せを探していたんです。
彼が今の時代に生きていたら、当時よりずっと楽しい生活が送れたはず。
生まれるのが早すぎたのかもしれませんね。
そんなトーマスはシーズン6ではついに自殺未遂まで…。
this is the last episode of downton abbey AND what's wrong with you Julian Fellowes, MY POOR THOMAS ;o; pic.twitter.com/cXSMdDBAcP
— 111-11 (@wllgrahm) 2015年11月8日
これもまた涙の展開でした。命が助かって本当によかった!!!
そんなトーマスですが、最終シーズンではついに幸せを手に入れます。
トーマスはカーソンからダウントンの執事を任されるのです。
ダウントンアビーには貴族社会と下僕社会、二つのスト−リーの軸がありました。
貴族社会の主役がメアリーだったとすれば、下僕社会の主役はやはりトーマスだったのではないでしょうか。
様々な苦難を乗り越えて、下僕から執事へとステップアップを遂げたトーマス。
その顔はとても穏やかなものでした。
大きな役職を得て、メアリーの子供達にも慕われたトーマスは、こんご素晴らしい執事へと変わっていくはずです。
それを見られないのが残念でなりませんが、最終シーズンはトーマスファンにとっても納得のゆくものだったと思います!!
いまさらですが、改めてこう言いたいと思います。
【ダウントン・アビー】よ、ありがとう!永遠なれ!!
ロブ・ジェームズ=コリアーの次回出演作は?
【ダウントン・アビー】後のトーマス、もといロブ・ジェームズ・コリアーは、2016年に【The Level 】という刑事ドラマに出演しています。
ロブ・ジェームズ・コリアーの役どころは、麻薬捜査に関わる刑事。
Downton Abbey's Robert James Collier returns to TV in The Level https://t.co/CvQxxXzP3Y pic.twitter.com/RaRUkC4iQV
— Stuff Entertainment (@NZStuffEnt) 2017年1月5日
どうですか?ちょっとトーマスとは違った雰囲気で、カッコ良いですよね〜!
もしかしたらちょっと痩せたかもしれません。シャープなフェイスラインが素敵です。
このドラマの日本配信については未定ですが、日本配信がはじまったら、ぜひ見てみたいですね!!
こちらの記事もいかがですか?
DWの次にくるのはコレ!?イギリス発の美しい腕時計「OLIVIA BURTON(オリビア・バートン)」をチェックしよう!
【日本配信はいつから?】フレディ・ハイモア主演【The Good Doctor(グッドドクター)】が面白そう!どこで配信されるの?