海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

WESTWORLD

HBOの新作ドラマ【WESTWORLD(ウエストワールド)】はどこで配信されるか?

2017/08/21

Pocket

こんにちは、海外ドラマライターのこもです。

数年前まで、海外ドラマは本国での放送から1年から数年待たなければ、日本で視聴できなかったものです。

ですが、最近はhuluやネトフリ、amazonプライムなど配信・視聴デバイスが豊富に取り揃い、アメリカと同時配信なんてことも可能になってきました。

海外ドラマファンにとっては嬉しいことですが、待っている間のワクワク感がなくなっちゃったのは、心なしか寂しいものです。

ま、ないものねだりですがね!

とは言え、最近私が心待ちにしているドラマがあります。

それが、HBO制作の【WESTWORLD(ウエストワールド】であります!!

465_1024x411

今日はこの新ドラマ【WESTWORLD(ウエストワールド】について、一体どんなドラマなのか、どこが配信しそうかなど、私の予想を含めてご紹介していきたいと思います!

WESTWORLDってどんなドラマ?

まず、【WESTWORLD(ウエストワールド)】がどんなドラマなのか知りたいですよね。

制作のHBOの公式サイトを見ますと、

西部開拓時代を再現した「近未来のハイテク・テーマパーク」を舞台にした「人工意識の誕生と罪の未来」を描くSFスリラー

という内容だと説明されています。

わかったような、わからないような…でしょうが、取り敢えずジャンルは「SF」だということがわかります。

確かに、ちょっぴり怖いタイトル画像はSFちっくです。

HBO制作のSFといえば、もちろん【ゲーム・オブ・スローンズ】。

あの身震いするような圧倒的な世界観を見事に構築したHBOなら、この不思議な設定のドラマも面白く仕立ててくれそうです!

制作費も【ゲーム・オブ・スローンズ】に次ぐ、5400万ドルだと言いますから、期待できそうです。

ちなみに、このドラマは1973年の映画【ウエストワールド】のリメイク作品です。

映画【ウエストワールド】では時の名優・ユルブリンナーがロボットガンマンを演じて話題になりました。

この映画を手がけたマイケル・クライトン(のちに【ER】などを手がけた海外ドラマ業界でもお馴染みの脚本家)も、この映画で知名度をぐっとあげました。

ドラマ版では、ユルブリンナーが演じたガンマンは出てこないようですが、この突拍子もない設定からどんなドラマが生まれるのか、とっても楽しみです。


ウエストワールド [Blu-ray]

 

WESTWORLDのトレイラー(予告)と、1話目のあらすじをチェック!みどころは?

 

1話目のあらすじ。

ざっくりですが…。

天才科学者ロバート・フォード博士が作り上げたアメリカの開拓時代をモチーフにしたテーマパーク(WESTWORLD)において、殺人事件が起こります。

仮想世界であるはずのWESTWORLDが徐々に狂い出し、ホストとして働いているロボットたちの行動にも異常がみられるように…。

来場者はもちろん、スタッフまでもが混乱に巻き込まれていきます

狂った世界の元凶は一体どこなのか、殺人事件の犯人は…?

そのあたりが見どころになりそうです。




 

WESTWORLDのキャストをオールチェック!

 

ロバート・フォード博士:アンソニー・ホプキンス

黒服の男(謎の男):エド・ハリス

ドロレス・アバーナシー:エヴァン・レイチェル・ウッド

テディ:ジェームス・マースデン

バーナード:ジェフリー・ライト

メーブ・ミレイ:タンディ・ニュートン

テレサ:シセ・バベット・クヌッセン

ウィリアム:ジミ・シンプソン

ローガン:ベン・バーンズ

【羊たちの沈黙】のアンソニー・ホプキンスや【アポロ13】のエド・ハリスなど、名だたるハリウッドスターを配したキャストも見どころ。

ドラマ業界では言い尽くされて、もはやいう必要はないですが、ドラマにもハリウッドスターがバンバンでる時代になったんですねえ…。

アンソニー・ホプキンスの天才博士役はもちろん、ユルブリンナーのガンマンの役へのオマージュと言われている黒服の男を演じるエド・ハリスに注目したいですね!

二人の名優がぶつかり合うシーンも期待できるかもしれません。

あと個人的には【プリズン・ブレイク】のスピンオフ作品【ブレイクアウトキング】に出てたジミ・シンプソン(【ハウス・オブ・カード】のシーズン3にも出てました)が出演してて、

着々とキャリアを積んでくれているところが嬉しいです。日本人受けしそうな可愛い顔してますので、チェックですよ!

 

制作総指揮は【LOST】のJJエイブラムス。1話目は【インターステラー】のジョナサン・ノーランが監督!

キャストはもちろん、スタッフ陣も豪華です。

制作総指揮をとるのは【LOST】のJJエイブラムス

1話目の監督はなんと【インターステラー】のジョナサン・ノーランが手がけています。

ジョナサン・ノーランは1話目以降も脚本で参加していますよ!

このお金のかけっぷり、HBOの本気度が伝わってきますね!

 

打ち切り情報はある?

WESTWORLDについて、打ち切り情報はいまのところありません。

それどころか、シーズン2の制作が既に行われており、アメリカでは2017年に次シーズンが公開予定となっています。

 

imDbでの評価は?

WESTWORLDの評価をimdbで調べたところ、シーズン1のレイティングは9.1ポイントとなっています。

他のドラマと比べても、かなりの高水準です。

例えば同じHBOのドラマで比較すれば、【Game of Thrones】のシーズン1が9.5【Girls】のファーストシーズンで7.3ですから、これがどれくらい高い数値かわかりますよね!

アメリカでは大好評だったようです。

 

配信はどこで…?日本での配信は多分huluでしょう

【WESTWORLD】は既にケーブルやスカパーでは「スターチャンネル」にて放送されていますが、ネット配信の予定は、まだ未定となっています。

配信されるとしたら、やっぱりHBOと独占配信契約を結んだhuluで配信になるのではないかな〜と思っています。

→2017年4月、現在huluで配信中です!!





オープニングクレジットも印象的!動画でチェック

新しい海外ドラマを見る時、楽しみなのがオープニング映像ですよね。

WESTWORLDのオープニング映像はとっても耽美的です。

アンドロイドと意識の問題を扱うドラマなので、それを暗示させるようなシーンが盛り込まれています。

ピアノを弾く真っ白なアンドロイドの骨格が美しく、同時に恐ろしさも感じさせますね。

 

【合わせて読みたい!おすすめ記事】

これを見るべき!海外ドラマおすすめベスト10・2016【動画あり】

-WESTWORLD
-