海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

amazonプライム VR ミスターロボット 動画配信サービス

VR元年、海外ドラマはVRで変わるのか!?

2016/10/19

Pocket

サンディエゴコミコンにおいて、訪れていたファンたちを熱狂させたコンテンツの一つが、
海外ドラマ【ミスター・ロボット】のVR映像である。

imgres

 

VRって何?

VRについてよく知らない人のために、簡単に説明しておくと、

VRとは、「バーチャルリアリティ(仮想現実)」のことであり、
ヘッドセットなどのVRギアを見につけることにより、
自分がその仮想世界に存在しているかのように感じられるというものである。

「オキュラスリフト」や、最近発売されたばかりの「プレステVR」をはじめとするVRギアは、すでに市場に多く出回っている。

なかでもgoogleが手がける"Google Cardboard”というヘッドセットは、
安価(1000円前後)なこともあり、今現在ジワジワと普及しつつある。

たった1000円のGoogle CardboardでVRが楽しめるのか?と不思議に思う方もいるかもしれない。
VRとはそんなに手軽なものなのかと、訝しく思う人もいるだろう。

でも、実際にVRとは、かくも手軽なものなのだ。

このゴーグルをかけてVR動画を見れば、
誰でも簡単に仮想世界に移動することができる。

もちろん、1000円のGoogle Cardboardには、プレステVRのような操作性はない。
だが、見るだけなら十分だ。

革新的技術としてもてはやされているVRだが、まだまだ改善の余地は大きい。
画質を含めて今後どんどん良くなっていくはずだ。
だからこそ、今はまだGoogle Cardboardで十分だと筆者は考える。

ゲームをしたいなら、プレステVRの購入を止めはしないが、
海外ドラマファンならGoogle Cardboardが一つあれば良い。

Google Cardboardを手にいれて、【ミスター・ロボット】のVR映像を見てみれば良いのだ。

Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き

 

【ミスター・ロボット】のVR映像はどうやってみるの?

 

【ミスター・ロボット】のVR映像は、
WITHINというアプリからストリーミングできる。

このWITHINというアプリがまた素晴らしいのだが、今ここではその話は割愛しよう。

ともあれ、【ミスター・ロボット】のVR映像に目を向ける。

この映像、これこそがサンディエゴコミコンで話題になったものなのだが、
Google Cardboardを装着して、この映像を見ると凄いのだ。

※youtubeからでも見られる

(360度動画を見るときは、youtubeアプリをダウンロードして、そこからストリーミングしなければならない。右下に出るスコープのアイコンにタッチして、ヘッドセットに装着しよう)

 

最初の場面から、主人公のエリックが、ラミマレックが、目の前に、本当にさわれそうな位置に登場する。
あの特徴的な目で、こちらをじっと見つめているのだ。

この衝撃は、味わったものでなければ、決してわからないだろう。
痺れるような興奮が体を駆け巡るはずだ。

何故って、それはこれまで見るだけだった海外ドラマが、「体験」に変わる瞬間なのだから。

これは、すでに「ちょっとした」とはいえないほどの事件である。




 

VRは海外ドラマを変えるか?

もしここに、「VRは海外ドラマを変えるか?」という問いがあるなら、私は自信を持ってYESと答えよう。

それくらい、この衝撃は大きい。

新しいものが大好きなアメリカ人のことだ。

このインパクトは、すぐに多くのドラマとドラマ制作者を巻き込んで、VR映像を増やすことになるだろう。

私たち海外ドラマファンにとって、それは新たな福音となるだろうか。

いや、それはまだわからない。

撮影の面でも、視聴の面でもこれまでと異なるVR動画は、もしかしたら海外ドラマを大きく変えてしまうかもしれない。

新たなコンテンツは、もはや海外ドラマとは呼べないものかもしれない。

新しい技術が生んだ、未知なる「何か」になってしまうかもしれない。

でも、きっと、その新しい何かは、新しい興奮や感動んでくれるはずだ。

期待はしておいても、裏切られることはないだろう。

 

※Google Cardboardがあまりにも簡易的だと感じる人は、
以下のようなヘッドセットを購入してもよいだろう。

どちらにせよ2千円以下と安価だ。

Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

 

【ミスターロボット】も配信中!amazonプライムお試しはこちらから→「amazonプライム

-amazonプライム, VR, ミスターロボット, 動画配信サービス
-,