海外ドラマFREAKS!

海外ドラマの新しい楽しみ方、教えます。

NETFLIX Santa Clarita Diet

【Netflix】ドリュー・バリモアが食人鬼に!「サンタクラリータダイエット」が面白い!(あらすじ・レビュー・打ち切り情報)

2017/02/23

Pocket

突然だが、2月からNetflixで始まったばかりの新ドラマ【サンタクラリータ・ダイエット(Santa Clarita Diet)】が面白い!

タイトルからはどんなドラマなのか想像もつかない…ダイエットもの?と首をかしげた人もいたのではないか…が、これ、実はスプラッター・ホラー・コメディなのだ。

え?そんなジャンルないって?そうかもしれない。しかし、もしないとすれば、今こそそのジャンルを打ち立てるべき時だ!

だって、このドラマは、それ以外のジャンルには入りそうもない頭が痛くなるようなハチャメチャなコメディなのだから(良い意味で)。

しかもこのドラマ、ハリウッドの名女優、ドリュー・バリモアが主演というから凄い。

こんなドラマに、こんな大女優が出ていいのだろうか!?

だって彼女の役どころは……

何故だか突然人間が食べたくなっちゃう病気(?)にかかった主婦の役

なんだから!!

う〜ん!書いてて頭が痛くなってきた(笑)。実にハチャメチャだ。いや、本当にハチャメチャなのだ。

ともあれ、まずはこのくらいにしておいて、以降、項目ごとに詳しくこのドラマについて語っていきたい。

最初に言っておくが、

話はハチャメチャだし、血は吹き出るし、ゲロも噴出するし、人は食うし…。

グロくてゲテモノ趣味な内容が続くので、苦手な人はここで引き返すべし。

ちょっと気になる…という人は、ぜひ、本編も視聴してみることをすすめたい!

はっきり言って、本当に面白いから。




Netflixの新作ドラマ【サンタクラリータ・ダイエット】の公式トレイラーはコチラ↓↓

まずはオフィシャルトレイラーから見てみよう!

爽やかなアメリカ人夫婦に見えて…実は、とってもグロテスク!!

あ、サンタクラリータって何?っておもった人、「地名」ですので悪しからず。

 

38歳、顔が汚い!!厚化粧すれば余計にオバサン化…!!もうどうしたら良いの!?

 

見どころは?…ゲロシーン、食人シーン、ドリューの可愛らしさ!

このドラマのみどころは、いや、見るべき要素をあげるとすれば、

ドリュー・バリモアが超絶おかしなドラマに出ているという事実だろう。

第一話目、それもまだ主人公がどういう人間だかわからないままに起こる原因不明の大量ゲロのシーンからして、度肝を抜かれる。

続けて、人間をバリバリ食べちゃうシーン。「タマがおいしかった」と言ってとぼけるドリューが可愛い。顔は血みどろ。

でも、そう。このドラマのドリューはとにかく可愛いのだ。

彼女の魅力は、なんと言ってもあの無邪気な笑顔だと思うのだが、それが、ホラーとこんなにピッタリくると思わなんだ!!

ビックリするほど、彼女の存在は自然で、超自然的な現象の中で輝いている

ドリューバリモア41歳、完全にオバさん(失礼)な年齢にも関わらず、人間を見て「早く食べたい!」と旦那をせっつく姿が、可愛くて笑えるのだ。

ハリウッドの大女優が、よくこんなB級風味のドラマのオファーを受けたな〜と思ってしまうが、なかなかどうして、彼女は自分の持ち味の活かし方を知っているらしい。

ストーリーも笑えるだけではなく、じっくりみると愛情が溢れていて、意外なことにしっかりSFしていて面白いのだ。

Netflixでは、「センス8」というシリアスな本格SFドラマも配信されていて、こちらも見てみたのだが、先が気になる!という点では、圧倒的に「サンタ・クラータ・ダイエット」の方が上だと思う。

まあ、もちろん、真剣なSFファンからは怒られるかもしれないが…とりあえずみなさんに見て欲しい。

1話目を見たら、絶対に続きが見たくなってしまうはずだから。

 

【サンタクラリータ・ダイエット】1話〜最終話 全話あらすじ&感想(レビュー)!!

 

サンタクラリータ・ダイエット第1話 「原因不明の突然変異」あらすじ

シーラとジョエルは結婚24年のカップル。ともに不動産の営業を仕事としている。

その日も2人で、客に物件を案内していた。と、突然大量のゲロを口から吹き出すシーラ。

ジョエルは案内を中止しようとするが、シーラは大丈夫だから、案内を続けてという。

シーラをトイレに残し、案内を続けるジョエル。しかし、数分後、トイレを開けて見ると、そこらじゅうに吐いた跡があり、妻は倒れ、心音が停止していた。

シーラを抱き起こし、泣き叫ぶジョエル。するとシーラは目を開ける。シーラは心臓が止まったまま、生き返ったのだ。

吐いたものの中には臓器のようなものがあり、ジョエルは持ち帰る。

蘇ったシーラは、人間ではない何かになっていた。別人のように衝動的になるシーラ。

職場に引っ越してきた新人グレイに強引に迫られたシーラは、彼の指を食いちぎり、体を食べてしまうのだった。

大量のゲロシーンが素晴らしい。本当に大量で面白いから、ぜひ見て欲しい。ドラマ史に残るゲロシーンだ。

シーラの職場にやってきた新人が「キャッスル」だから笑える。ドラマファンに嬉しいサプライズ。最後食べられちゃって、かわいそう。

血みどろのシーラの無邪気な瞳を見たら、「なんとかしてあげなきゃ」と思う旦那に激しく共感してしまった。


このシーンも…これは人肉ではなく、牛肉なんだけど…。
生肉をパックごとムシャムシャ…って、このシーンだけでも相当なインパクト!俺って案外繊細だな。

 

サンタクラリータ・ダイエット第2話 「人は殺せない」あらすじ

グレイの死体の始末をするシーラとジョエル。死体の重さに耐えきれず、バケツをひっくり返してしまった瞬間、車がやってくる。

バレたと観念する二人だったが、乗っていたのは娘のアビーと隣人のオタク少年エリックだった。家族とエリックは団結して死体を始末する。

死体は始末したものの、シーラは人間以外の食物をうけつけなくなってしまった。ジョエルとシーラは死体安置所へ行き、死体を譲ってくれないかと頼む。

死体安置所の係は高額で足をすこし分けてくれるが、不味くて食べられないとシーラは文句をいう。

死体安置所へ二人で行くシーンが面白い。

待ってましたと足にかぶりつくシーラの姿は、可愛いが不気味。

あの足、何でできているんだろう…と思ったのは、私だけではないはず。

娘のアビーは不機嫌なティーンエイジャーだが、素直なところもあってほっとする存在。

今後どうなっていくのだろうか…エリックとの交際に発展はあるか?いや、それはなさそう。

そしてジョエル。献身的すぎる旦那。妻にニワトリを食べさせようと躍起になる姿が涙ぐましい。夫婦愛って美しい。

このドラマを見たら、案外結婚したくなる人が増えるかもしれない。

シーラから出てきた「臓器みたいなもの」が気になる。

 

サンタクラリータ・ダイエット第3話 「人殺しもやむなし」

シーラの食欲はおさまらず、ジョエルは人を殺して食べよう、と提案する。

誰を殺すか相談する二人。犯罪者なら食べても良いだろうということになり、隣に住む警官のリックに、近所に悪人がいないか聞きに行く。

近所には小児性愛者が住んでいるが、詳細は分からず。そんな二人のもとに、アビーの友人がマリファナの売人に酷い扱いを受けたという情報が入ってくる。

標的に決めた二人は、準備万端で殺しに挑むが、ジョエルは彼の話を聞き、同情してしまう。結局殺すことはできなかった。

しかし、帰宅する道でうっかり追突してしまった車から、激怒する男がでてきたので、シーラは思わずこの男性に飛びかかり、食べてしまう。

シーラとジョエルの殺しの準備をみていて、「デクスター」を思い出した。

なつかしいなあ。大好きなドラマだったが、終わってしまって悲しい。

このシーンは絶対に「デクスター」へのオマージュだろう。勝手にそう思いつつ、見進める。

冷蔵庫に食料(人間)を確保できたことにほっとしてしまう。

完全に食人鬼サイドを応援してしまう自分に、微妙な感情を抱きつつも楽しい

最後のシーラの飛びかかり方が完璧

30分しかない番組なので、あっという間に1話を見終わってしまう。

早く続きをみなければ。

サンタクラリータ・ダイエット第4話 「抑えきれない衝動」

欲望のままに生きるシーラの行動は、周囲の人に影響を与えて行く。

アビーは学校をサボり、シーラとジョエルは呼び出しをくらう。校長はまた休んだら停学にする、と脅す。シーラは校長に食ってかかるが、ジョエルが制止する。

アビーは別人のようになった母親に戸惑っていた。ジョエルはアビーと二人でバイクに乗り、かつてシーラとよく訪れていた丘に行く。

シーラについての困惑と恐怖を吐き出す二人。

シーラは衝動をなんとか抑えられないかと悩んでいた…。

衝撃的ホラーな状況にありながら、なんとか日常を保とうと必死な3人にほのぼのしたものを感じてしまう。

家族の絆、夫婦の愛情って、尊いな。

臓器みたいなもの、について調べていたジョエルは、オカルトショップでシーラの陥った状況を描いた絵を見つける。

一体、あれはなんなのか…核心に近づいてきてワクワク。校長がセルビア人、ってのに笑った。

「おばあちゃんに会わせてください!」で噴いた。マジでおかしい。

見れば見るほど、ジョエルの人間っぷりに惚れさせられる。

 

サンタクラリータダイエット第5話 「治療法を探せ」

シーラの病気を治すため、ジョエルは校長先生の祖母の家へ。

そこで治療法が書かれた本があることを知る。ネットで検索すると、一人の男性の名前が浮上。ジョエルは隣家に住む警官のリックに男の素性を探るよう頼む。

もう一人の隣人のダンはジョエルの家の庭で指を発見。ジョエルを脅し、ある男性を殺すように命じる。

ジョエルとシーラはその男性「ロキ」の家へ向かうが、ロキは大男で逃げられてしまう。

しかしシーラが噛んだことにより、ロキは不死者として蘇る。

不死者の治療法に一歩近づき、安心するジョエルだったが、シーラは今の生活を気に入っているとつっぱねる。

二人のすれ違う気持ちが面白い。ロキが不死者として蘇ってしまったことで、ドラマに新しい展開が生まれそうだ。

 

サンタクラリータダイエット第6話 「細部へのこだわり」

エリックの家で開かれたBBQパーティ。

ジョエルはダンにロキを殺したと嘘をつく。ダンは喜び、次の殺人を依頼してくる。

エリックとアビーがダンの部屋であれこれ物色していると、秘密の小部屋をみつけてしまう。そこにはダンが不正に集めた薬や金が隠されていた。

ダンに依頼された人物を殺しに行ったシーラは、その人物がダンの妻の浮気相手だということを知る。

ダンは悪人だと嘘をついて、自分が気に入らない人物を殺させようとしていたのだった。

ジョエルはダンに「もう殺しは引き受けない」と断固と言い放つが、ダンは「シーラを刑務所にいれるぞ」とさらに脅してきた。

ジョエルはダンの頭を殴り、殺してしまう。

「私は殺人」、「アナタは証拠隠滅」、「お互いに得意なことをしよう」と、夫婦がお互いに相手を尊重しようとする様子が微笑ましい。会話の内容はおかしいが。

役割分担だけではない、精神的な負担の分かち合いが大事だということに気づく二人の愛の深さにほっこり。

最初から殺されそうな役だな〜と思っていたダンがやはり殺された。でかいから証拠隠滅が大変そう。

 

サンタクラリータダイエット第7話 「挙動不審か冷酷か」

ダンがいなくなり、本格的な捜査がはじまった。家に保安官が訪ねてくるが、シーラとジョエルは笑顔で乗り切った。

アビーは主浴室に隠されたダンの死体を見つけ、両親と対峙する。

ダンの死を聞いたエリックは死体に対面し、これまでの思いを吐露するのだった。

翌日から警察犬を導入しての捜査が始まると知り、シーラはダンを一晩で全部食べ切ろうと奮闘するが、結局は上半身が残ってしまった。

3人はダンの残りをクーラーボックスに入れ、ビーチに出かけることにする。捜査の最中、ダンの不正が明らかになり、二人が疑われることはなくなった。

不動産屋の殺人もダンのしわざ…ということになって一件落着!?

逮捕される寸前、すべてのものが美しく見えてしまう状態に陥ったジョエルがおかしい。

ダンの妻と女性保安官の関係にも笑った。警察犬のくだりも笑えて、かなり楽しめる回だった。

治療法の本を持つ男の居場所もわかり、残り数話で怒涛の展開となりそう。

 

サンタクラリータダイエット第8話「似た者同士」

死んだダンの相棒からロキが生きているという情報を得た二人は、ロキに再会する。

ロキは別人のように良い人間になっていた。食料(人間)はかつていた組織からもらうことができるという。

シーラはロキに足の指がとれたことを相談する。ロキはシーラに一緒に暮らそうともちかける。

シーラが断ると、ロキは自宅までおしかけ、ジョエルを殺そうとする。

アビーとエリックは故障したバイクを違法の修理屋に持って行く。料金をふんだくられるが、修理を頼む。

翌日訪れて見ると、修理屋はクスリの過剰摂取で死んでいた。

どんどん悪い子になっていくアビーちゃんが心配。

とはいえ、エリックとのコンビは楽しくて良い。

シーラの目ん玉が飛び出したシーンは笑えた。

体がいきなり崩壊してくというのは新しい表現だな。

ゾンビ側の戸惑いを描いたドラマなんて、これまでなかった(当たり前か)。

 

サンタクラリータダイエット第9話「古代セルビアの秘宝」

体が崩壊していくのを防ぐため、ジョエルはエリックと超常現象展示会へ向かう。

例の本を持っているという男に会うためだ。男はいたが、本は手にはいらず。

しかしエリックのおかげで、治療法を知っているというウルフという科学者の連絡先を聞くことができた。

シーラはアビーとの関係を修復するべく、二人の時間をすごす。

母親の死期が近いことを知り、アビーは涙ぐむ。

超常現象展示会が最高だった。ジョエルは本当に良い奴!

エリックを連行するシーンはちょっとした感動ものだった!!!

ジョエルのような父親こそ、エリックには必要だった。人殺しだけど。

シーラとアビーの関係修復にほっとする。これでアビーも落ち着く…か?

このドラマ、ドリューもいいけど、

ティモシー・オリファントの演技がすごく良いな〜!中年なのにかっこいいし

これまで悪役が多いイメージがあったけど、この役がすごく似合っている!

 

サンタクラリータダイエット第10話(シーズン1最終回)「不死者殺すにゃ刃物はいらぬ」

シーラの治療を行うため、ウルフ博士がやってくる。

しかし、予想外にシーラの症状は進んでいた。急遽、治療薬の制作にとりかかるが、それにはセルビア人の胆汁が足りなかった。

校長の祖母を吐かせて胆汁を取ろうとするシーラとジョエル。しかし、夫婦喧嘩が勃発してしまい、凶暴化したシーラは家の中を破壊する。

結局胆汁は取れず、シーラはアビーに自分を鎖で繋ぐようにいう。

ついに最終話!

この回はすごく笑えた。ウルフ博士のキャラクターが良い。

エリックのウエルカムビデオ?のオープニングも最高。オタクポテンシャルの高さが素晴らしい。ビッグバンセオリーに出てきそうだ。

アビーの悪ふざけがくどい。くどいがそこが良い。あと、また出てきたコンビニ?のアジア人店員。「私には人に見えないものが見える」。これも最高。

そして、セルビア人の胆汁のくだり。

個人的に箱にこだわるおばあちゃんが可愛くてすごく好き。「箱の人ね」「今日はバケツです」

そしてラストの「アナタの胆汁が欲しい!」…ジョエル、入院確定だろwww

しかし精神鑑定でジョエルが語っていることには本音もあって、シーラと過ごすジェットコースターのような日々を、ジョエルは一方で楽しんでいたのだ。

もしかしたら、この期間は神様からの贈り物…なのかもしれないね。ちょっとしんみり。

思ったより、パッとしないラストだったけど、これはシーズン2決定だろう!

赤い玉の正体は結局わからずだったし。次シーズンでもっと謎にも迫って欲しい。

でもジョエルとシーラの関係は今のままでいて欲しいな!

二人の愛情の深さ、絆の強さがこのドラマのしっかりとした基盤であり、

それがあるからこそ、どんなシニカルな笑いも受け入れられるのだから。

 

【サンタ・クラリータ・ダイエット(Santa Clarita Diet)】の登場人物まとめ

シーラ(食人鬼になってしまう主婦):ドリュー・バリモア

ジョエル(シーラの夫):ティモシー・オリファント

アビー(シーラとジョエルの娘):リブ・ヒューソン

エリック(アビーに恋するオタク少年):スカイラー・ギソンド

ダン(隣に住む保安官):リカルド・チャビラ

リック(隣に住む警官):リチャード・T・ジョーンズ

 

IMdbでの評価は?

気になるimdbでの評価は、なんと8!

これはかなりの高評価!

これ、面白いけど、オススメするにはかなり悪趣味?…と思ったりしたけど、やっぱり視聴者の意見は一致しているようです。

グロいのが大丈夫なら、一見の価値あり!オススメ!

ちなみに、他のドラマの評価を参考にあげてみると「デスパレードな妻たち」が7.5、「HEROES」が7.8。

やっぱり8はすごい評価!




 

【サンタ・クラリータ・ダイエット】の打ち切りor継続情報

はっきり言ってまだ、全然決まってない。

これから検討されるもようだ

なぜって、このドラマはまだアメリカでも配信されたばかり!

日本と同じ、2017年の2月スタートだから、今後視聴者の様子を見てから…というところだろう。

でもアメリカのメディアによると、主演のドリューとティモシーの知名度は高く、フォロワーも多いため、1シーズンでキャンセルということはほぼないとしている。

imdbでこれだけ人気なら、大丈夫だろう!

私も一視聴者として、是非、続きがみたい!!

 

【サンタ・クラリータ・ダイエット】はどんな人にオススメ?

見た感じとしては、【デスパレードな妻たち】に似た雰囲気だ。

お隣さんとの関係もかなり濃そうだし。

あのドラマも、家庭内の秘密が主題だったが、このドラマだってそうだ。

その秘密がかなりぶっ飛んでいるだけで…。

というわけで【デスパ】ファンならかなり楽しめるだろう。

シニカルというより天然の、変人家族の振る舞いにお腹を抱えて笑えるはず。

あ、一応、シーラは不死者という扱いになるから、ゾンビドラマ…にも分類できるのかもしれないが、【ウォーキング・デッド】などのゾンビドラマと比べるのは違うと思う。

このドラマにそういうサバイバル的なものは一切期待してはいけない!

ゾンビ側に感情移入できなきゃ、楽しめないドラマなのだ!

 

【サンタ・クラリータ・ダイエット(Santa Clarita Diet)】はどうやって見たら良い?

【サンタ・クラリータ・ダイエット(Santa Clarita Diet)】はNetflixのオリジナルドラマです。

ということで配信は、Netflixのみということになります。

huluしか入ってないよ〜という人は、かなり残念ですね…。

しかしネトフリ、私も最近入ってみて思うんですが、安いし、ドラマはかなりオリジナルが多いし、なかなか楽しめますよ!

huluも捨て難いですが、とりあえず1ヶ月お試し無料なので、試して見ることをオススメします。

【サンタ・クラリータ・ダイエット(Santa Clarita Diet)】は30分の気軽なコメディですから、無料期間でもバッチリ見終わっちゃいますよ〜!

視聴ペースが早い人なら、2日もあれば、見終わってしまいそうですね!




 

合わせて読みたい!オススメ記事はこちら

huluで配信が始まった【HUNG】が面白い!解説&感想をじっくりと

【BONES】のエミリー・デシャネルが激太り!おばさん化が急激に進む?それとも妊娠?

-NETFLIX, Santa Clarita Diet
-, , ,